タランティーノの奇才ぶりを暴露『ヘイトフル・エイト』トークイベント
栗山千明、美術監督・種田陽平、クエンティン・タランティーノの奇才っぷりを大暴露!
『ヘイトフル・エイト』トークイベントを開催
クエンティン・タランティーノ監督による雪山のロッジを舞台に“ヘイトフル”なクセ者8人が殺人事件をきっかけに「嘘」と「嘘」をぶつけ合う密室ミステリー『ヘイトフル・エイト』が、2月27日(土)より公開されます。
ハリウッドでも独自の撮影スタイルを貫くことができる稀有な存在であるタランティーノ監督ですが、第8作目となる本作でも、その奇才ぶりは遺憾なく発揮されました!
今では撮影も上映も難しくなっている70mmフィルムでの全編撮影、フルキャストを揃えての1ヵ月に及ぶリハーサル、真夏のLAでスタジオセットを氷点下に凍らしての撮影、挙句に由緒あるスタジオを掘ってしまう等等!。
この度、日本の映画制作現場では考えられない、いやハリウッドでさえ型破りなタランティーノの映画づくりの秘密を、『ヘイトフル・エイト』、『キル・ビル vol.1』の美術監督を務める種田陽平と、『キル・ビル vol.1』に抜擢された女優・栗山千明がたっぷりと語り尽くしました!
●『ヘイトフル・エイト』公開記念トークイベント
日程:2月15日(月)
登壇者:種田陽平(美術監督)、栗山千明(女優)、高橋ヨシキ(映画秘宝アートディレクター、映画ライター)
場所:スペースFS汐留
MC:まず、お二方に一言ずつお願いいたします。
種田陽平さん:今日はお寒い中ありがとうございます。一般の方の試写会は今回が初めてなのですが、傑作ですので楽しんでください! 3時間あっという間です!
栗山千明さん:本日はお越しいただきまして、ありがとうございます。私は『キル・ビル』という作品でタランティーノ監督とお仕事をさせていただいて以来、彼の作品の大ファンになりまして、本作もすごく楽しめました。今日はその面白さを少しでもお伝えできればと思います。
MC:それでは本作について、改めて詳しく教えてください。
種田さん:『キル・ビル』みたいな派手な作品ではないけど、アメリカでは“マスターピースだ!”といわれてますね。ただ、血だらけなのは変わらないです(笑)
高橋ヨシキさん:今回も予想を上回る血の多さで、そこも楽しめます。もちろんそこだけじゃないですよ(笑)
栗山さん:私はタランティーノ監督のブラック・ユーモアが好きなのですが、今回ミステリー要素もあって、犯人は誰だろうって自分でも推理できるんです。3時間という長い時間なんですけど、ずっと観ていられるのは、脚本だったり、役者の演技が素晴らしいからだと思います。
高橋さん:ブラック・ユーモアと一口に言っても、映画で表現するのはすごく難しくて、例えば本作では、女性のキャラクターが思いっきり殴られるシーンがあるんですけど、それを女性が観ても笑えるシーンになっていますし、それができるのはタランティーノだからだと思います。
種田さん:クエンティンは、人種差別をしないんですよね。差別意識が無いから、そういうシーンがあっても清々しささえあります。
高橋さん:みんな等しく酷い目に遭いますもんね(笑)
栗山さん:『キル・ビル』の撮影時がそうだったのですが、同じ空間にいると、酷いシーンがどんどん楽しくなってきて周りにそういう空気感が感染するんです。私自身もアイディアを出して、監督に提案できるようなアットホームな雰囲気がありました。
種田さん:彼は撮影をやめようとしないんです(笑) なんでやめないのって聞いたら、「映画作りが好きだから」って言うんですよ。
例えば、彼は脚が好きなんですが、『キル・ビル』では、栗山さんだったりユマ・サーマンの脚のシーンを何度も撮ってるんです。しかもアングル変えて何度も。
本作では、駅馬車から次々と人が降りるシーンがあるのですが、一番こだわっていたのが踏み台でしたね。デザインや、きしみ具合にすごくこだわっていて、朝から撮っていて、昼に行ったら、まだ「もう一回!」とかやってるんです。
栗山さん:脚フェチの話だと、『キル・ビル』の撮影の際、制服のデザインは早い段階で決まっていたのですが、最後まで靴と靴下のデザインに悩んでいました。試作品を作ってまでこだわっていましたね。
MC:そういうこだわりの部分が、高橋さんにとっては堪らないのでしょうか?
高橋さん:彼の作品を観ていると、色んなシーンで脚へのこだわりが感じられますよね。今回は女性の脚は出てこないけど、さっきの駅馬車のシーンは話を聞く前から良い音するなと思っていました(笑)
MC:種田さんにタランティーノから二度目のオファーを受けた時はどういう気持ちでした?
種田さん:嬉しくもありましたし、プレッシャーもありましたね。
高橋さん:これは例えれば、アメリカ人が時代劇のセットを作るようなものですよね。種田さんに伺いたかったのですが、山小屋のセットだと光源が限られると思うのですが、それはどうしたんでしょうか?
種田さん:通な質問ですね(笑) 確かに光源は限られたので、天井の隙間越しにライトの光を漏らしたらどうかとクエンティンに提案したら、大喜びしましたね。
あと、スタジオの中も零下5度の気温に保って撮影をしました。なので、キャストたちの白い息は全部本物なんですよ! これにはキャストたちもさすがに参っていました。みんなシーンが終わるたびにすぐ外に出ていっていましたよ(笑)
MC:タランティーノの魅力って何なんでしょうか?
栗山さん:撮影がすごく楽しいんです。もちろん現場は大変なのですが、スタッフのチームワークも良いですし、彼自身が気配りもして、現場の雰囲気を良くしようとしますね。
種田さん:彼は役者さんが大好きなんです。役者さんを演出しているのがものすごく好きだから、「もう一回!」って言って、何テイクも撮るんです。「良いんだけど、もう一回!」って。
栗山さん:確かにそんな言い方しますね!
種田さん:最近はさらに変わってきて「OK! だけど、もう一回!」って言うようになって。すると周りのスタッフがみんなで「Because,We love making film!」て言うんです(笑) 役者さんは嫌とは言えないですよね。
高橋さん:70mmフィルムで撮った本作ですが、カメラが大きいから撮影は大変だったのでは?
種田さん:70mmは、35mmに比べて横にすごく長いんです。そして映像も決め細やかだから、是非、大きなスクリーンで観て欲しいですね。人物配置が横長ひとつの画面に入るんです。だから、結末が分かった後、もう一度観る楽しさもありますよね。
高橋さん:音楽の話になりますけど、今回はモリコーネに書き下ろして頂いたんですよね。
種田さん:これまではすでに出来ている楽曲を使っていたけど、今回は現在87歳の憧れのモリコーネに書き下ろして頂いたわけだから監督にとっても感無量でしょうね。
高橋さん:タランティーノは10本映画を撮ったら引退するって言ってますが、今回こうやって奇跡的に実現してよかったですよね。
種田さん:『キル・ビル3』もまだ可能性残っていますからね(笑)
栗山さん:そうなんですか?! でも、私の役死んでますしね。当時の役でも、大分歳が、、、(笑)
MC:栗山さんはまたタランティーノ監督と仕事したいですよね?
栗山さん:もちろんまたご一緒したいです! タランティーノと会う度に話すのが、「千明、英語の勉強はしてる?」、「その代わり僕が日本語を覚えるよ」って言うんですが、お互い上達していないです(笑)
種田さん:彼はよく、「あっそう」って日本語を使うんです。
あと千葉真一さんの真似で、「ベリーグー!」て言葉を使うんですよね。英語と分かっていないみたいで、日本語だと思って使ってます(笑)
MC:種田さんは次のタランティーノとの作品の予定はありますか?
種田さん:僕は彼の4本目、8本目の作品に関わってますから、次は12本目でしょうか。でも、今回参加できて本当に良かったです。なぜならこの作品は“マスターピース”だから! 皆さんもそんな風に宣伝して欲しいですね。
MC:全編が見所かと思いますが、どこに注目して観て欲しいですか?
種田さん:キリストの顔ですね。あと、セットがワンルームなんだけど、ワンルームに見えない。70mmだからこそですよね。
あと、駅馬車に名前を付けてるんです。そういう細かいところも楽しんで欲しいです。
MC:高橋さんはどこに注目して観て欲しいですが?
高橋さん:前半が後半に向けてとても丁寧に作られているので、前半をしっかり観てれば観てるほど、後半が面白くなります。
MC:本日はどうもありがとうございました!
●『ヘイトフル・エイト』
雪嵐のロッジに閉じ込められたクセ者8人、そこで起こる殺人事件。
ぶつかり合う「嘘」と「嘘」、やがて浮かび上がる予想外の「真相」―。生き残るのは誰だ!?
舞台は山の上のロッジ、登場人物は吹雪でロッジに足止めを食らい、一夜をともにすることとなったワケありの7人の男と1人の女。そこで起こる密室殺人。
一体誰が、何の目的で?吹雪が作り出す密室で、疑心暗鬼で張り詰めた緊張をほぐすため、またお互いを探り合うため、他愛のない会話をかわす面々。やがてそれぞれの素性がすこしずつ明らかになり、偶然集まったかに見えた彼らの過去が繋がり始めた。
そこで再び、予想を超えた出来事が――。
オープニングから気を緩めることのできない、すべての会話と視線、何気ない身振りに仕掛けられた巧妙かつ緻密な伏線。タランティーノ印のブラックな笑いと過剰なアクション満載の、かつてない謎解きを見破ることはできるのか!?
・スタッフ・キャスト
原題:The Hateful Eight
監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
音楽:エンニオ・モリコーネ
美術:種田陽平
出演:サミュエル・L・ジャクソン、カート・ラッセル、ジェニファー・ジェイソン・リー、ウォルトン・ゴギンス、デミアン・ビチル、ティム・ロス、マイケル・マドセン、ブルース・ダーン
配給:ギャガ
『ヘイトフル・エイト』
2月27日(土)全国ロードショー
© MMXV Visiona Romantica, Inc. All rights reserved.
『Re:ゼロから始める異世界生活』3rd season 反撃編ビジュアルを公開。2025年2月5日反撃開始! |
『星降る王国のニナ』第7話 森の中で巨大な虎に襲われたニナを助けるために負傷したセト |
『ダンダダン』第8話 セルポ星人が現れ、虚空へと閉じ込められてしまうモモ、オカルン、アイラ |
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』第32話 赤空最後の一振りが剣心に渡っていないことを知った張 |
『ネガポジアングラー』第8話 別居中の息子にいい所を見せようと、親子でハゼ釣りに繰り出す町田 |
『アオのハコ』第8話 試合の待ち時間に強豪・佐知川高校の兵藤の試合を見に行く大喜 |
『さようなら竜生、こんにちは人生』第7話 魔界門から強大な魔力が発生し現れた四騎士率いるゲオルグ |
古谷徹「いつもだったら受けない役でした(笑)」『楽園追放』トークショー |
『来世は他人がいい』第7話 小津に過去の行いや霧島との関係を知られてしまった菜緒 |
『新テニスの王子様 U-17 WC SEMIFINAL』第8話 一方的な試合展開でアメリカ代表ラルフを追い込むリョーガ |