福田雄一監督最新作『明烏 あけがらす』城田優が、初めて映画OP楽曲の作詞を担当!
ホストクラブを舞台に借金返済に追い込まれる最下位ホストと全く頼りにならない仲間たちの12時間を描いたコメディ、福田雄一監督作品『明烏 あけがらす』が、5月16日(土)より新宿バルト9ほかにて全国公開されます。
映画『女子ーズ』、ドラマ「アオイホノオ」、「勇者ヨシヒコ」シリーズなど、過去に手がけた作品では、そのクオリティの高いオープニング映像が話題になってきた福田雄一監督作品。
本作のOP楽曲の作詞をしたのが城田優であることが明らかになりました。城田優が、映画OPの詞を手がけるのは初めてのこととなります。
福田雄一監督作品は、映画に限らずドラマ等でもオープニング映像が毎回注目されます。元々は、本編用に作られたものだったが楽曲のノリが良かったのでOP楽曲に起用されたもの。台本にあったのは、「アオイとレイがドンペリダンスを踊る」のみ。
そういうシーンがあるんだなと現場入りした城田優に、現場で福田監督から突然依頼を受けて、30分ほどで、城田優が考えだしたのがこの楽曲です。結果的に本編では、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」でのロミオ役経験者二人による、無駄に贅沢なワンシーンが誕生しました。
●『明烏 あけがらす』OP映像+特報
・城田優コメント
「ちょっとこのあとドンペリを出すときのコールがあるから踊って歌ってほしいんだよね」と言われて、その場で考え、歌って踊ったものが、本当にオープニングテーマになりました(笑)。
ホストのチャラさを出しながら、『明烏 あけがらす』と韻を踏んで響きのいいように作ってみました。
実際に映画を観てオープニングテーマの曲を聴いた時には、まさかこんな風になるなんて!と、自分でもミラクルに驚いています(笑)。
●『明烏 あけがらす』OP映像+本予告
『明烏 あけがらす』
5月16日(土)全国ロードショー
©2015「明烏」製作委員会
●次の記事もオススメ ——————
・福田雄一監督最新作『明烏 あけがらす』スピンオフショートムービー3本解禁!
![]() | 『履いてください、鷹峰さん』第1話 生徒会長・鷹峰さんの生おっぱいを偶然見てしまう白田くん |
![]() | 「スパイダーマン」シリーズ最新作『スパイダーマン:ブランド・ニュー・デイ』2026年夏公開! |
![]() | 『赤×ピンク』芳賀優里亜のラブシーン公開・禁断の予告編解禁! |
![]() | 『ユア・フォルマ』第1話 襲撃事件の嫌疑をかけられてしまったハロルド |
![]() | 『最強の王様、二度目の人生は何をする?』第1話 無力な赤子として魔法世界に転生した史上最強の王様グレイ |
![]() | 『この恋で鼻血を止めて』第1話 宇宙生物が体内に入り込み、退屈すると死ぬ体になってしまうモカ |
![]() | 『処刑少女の生きる道』第4話 アカリの能力を【時】の純粋概念だと確信するメノウ |
![]() | 声優・儀武ゆう子、ポプラで一日アルバイト。時給は1,000円 |
![]() | 『えんどろ~!』第8話 魔王にさらわれたローナ姫がたどる運命は? |
![]() | 『ラブライブ!スーパースター!!』描き下ろしイラストのPC壁紙&スマホ待ち受け画像プレゼント |